グーグー記念日。(2009.9.13のブログより)

 



グーグーだって猫である Blu-ray スペシャル・エディション

グーグーだって猫である Blu-ray スペシャル・エディション




 



ども、狸助デス。


今日は…とうとうこの記事をここに持って来ることになりました…_| ̄|○



2009年9月13日のブログより、キョンさま話とゆーより樹里ちゃんファン寄りな記事をば。(しかもこれ、さらに1年前のブログから移植しているという…やってること昔から変わんないワタシであった…_| ̄|○ il||li) 


えらく長くてうざってー&イタイ記事ですが…意外と面白いかもw



 


一応、テーマは「キョンねーさま話」ですが。「樹里ちゃん話」でもあります。(ヲイヲイ)


昨年の今日、9月13日は『グーグーだって猫である』の、2度目の舞台挨拶の日でありました。


そして、その日…いろんな「奇跡」(笑)が重なって、一生忘れられない日になりました。


だから今日はワタシにとって大事な『グーグー記念日』なんです。


 


…で。その話を長々と書こうと思ってたんすけど。


なんせ、本日救急車まで呼ばれそうになったワタクシですので…^^;


昨年書いたブログ記事をいくらか修正して載せちゃう……という暴挙に出たいと思います(笑)。*1


 


ではでは。


長文ですので、おつきあいいただける方のみおつきあいクダサイ♪(結婚は前提にしてません( ̄∀ ̄))


昨年、9月14日のブログより。


 


2008年9月14日


一日経って…まだアタマおかしい感じです(^_^;)


えー…昨日グーグーだって猫であるの舞台挨拶に行って参りました。


初日だけじゃなくて、公開1週間で再度舞台挨拶っていうのは珍しいのでは?と思ったけど、メディア関係のカメラがまったく入ってなかったんで、意外と知らなかっただけなのかもしれないなーと。


 


今まで舞台挨拶に行く…という概念がまったくなかったのでそういう情報に疎かった、っていうのもあるかもです。


これだけ自分を行動的にさせてくれちゃっているのが、樹里ちゃんの存在なんだなあ…と、改めて思います(笑)。


 


こういうパワーってのはスゴイ(笑)。


 


昨日は池袋・有楽町・豊洲の3ヵ所で(何ゆえ東京メトロ有楽町線沿い?(笑))犬童監督・キョンねーさん・樹里ちゃんの3人での舞台挨拶。


 


3ヵ所とも映画上映の後で舞台挨拶ということで、全部回るのは時間的に不可能!(映画を見なければ可能だろうけどそれはちょっとマナー違反っしょ?(笑))


で、最後の豊洲は必須だと思い、初めは豊洲だけの予定でチケ取りを知り合いふたりに依頼。


 


…発売日が初日舞台挨拶の最中だったモノで…^^;


 


結果、2人ともヲイヲイ。というよーな良席をゲットしてくれまして…^^;


豊洲は無事に見ることができる…ということに。


 


で、池袋。


大阪の友人A(笑)が誘ってくれはって、こちらも見れることになりました。


 


…初日に引き続き、これまた2連荘や…_| ̄|○


 


さて。内容。


 


カメラが入ってないせいか、初日よりお三方ともちょっとゆるめなトークで(笑)、こういう映像は残らないんだなあ…と、しっかり心に焼き付けることに。


でもやっぱりナマで見れる嬉しさで舞い上がってるもんだから、細部までは覚えてないもんですね^^;


元々物覚えが悪いし。←ダメじゃん。


池袋では、お手製の「樹里ちゃんうちわ」を作ってきたガールズお2人がいて…


 


「すごーい、ジャ○ーズみたーい!」キョンねーさん。


「うわー初めてですー!ありがとーございますー!」←樹里ちゃん。


 


で、樹里ちゃん…


「でも男の人にはモテないんですよー(笑)
あ、でも女の人に人気があるのは嬉しいです~♪
メッセージもいつも読んでます~ありがとうございます~」


と、ウケ狙いしつつ女性ファンに気を遣ってました(笑)。


 


…男性にモテないとはとても思えないけど。あんなに可愛いんだから(笑)。


 


どうも樹里ちゃん、朝から監督とキョンねーさんにいじられているらしく(笑)


例の森三中・村上さんの「もうこれで会うこともないね!」をこの日はキョンねーさんに言われているらしく…


「私も言ってみるんですけど効果がないみたいで…」と、ちょっと悔しげ(笑)。


そんな樹里ちゃんがとても可愛かったですw


 


んで。


池袋でのキョンねーさん。


後ろの方でオペラグラス使って見てる人がいたよーで、


 


「近いのにそんなモノで見ないでくださーい!毛穴が見える…(笑)」


 


…超〜ウケました(笑)。


それから、司会の人(伊藤さとりさん♪)の方を向いてしゃべってる樹里ちゃんの服の背中にある紐?…よく見えんかったんですが。それをキョンねーさん、何気なくフツーにいじって(笑)。


で、喋ってる途中なのに樹里ちゃんが「え?」みたいな顔して振り向いてて、それがなんか超~可愛かった…_| ̄|○


とゆ~感じですか^^;


なんかあんましよく覚えてないんです、マジで^^;


 


ただ、池袋はまだ樹里ちゃん、元気だったよーに思います。


 


で。有楽町は時間的に無理なので元からパス。


トークの内容、実は有楽町が一番濃かったよーで…^^;
ま、そんなもんです…(笑)


有楽町に行かれた方は、たぶん有楽町だけ狙って…という方々のよーな、そんな気がするんで(笑)。


それで良かったんだと思います。これで平等。


なんか、樹里ちゃんが監督とキョンねーさんに褒め殺しにされてた模様(笑)。


それと、やっぱりキョンねーさんと離れ難かったのか、まだグーグーのトークショーをやりたいようなことを言ったそーです(笑)。


…可愛い…_| ̄|○ ←何でも可愛い。


 


で。最後の最後になる豊洲。


ワタシは昔の会社の先輩に取ってもらったチケットで…
ひゃ~!A列13番!ど真ん中~!


 


でも…一番前で見る映画とゆーのは…結構キツイもんですな(笑)。まあ細部まで見えてあれはあれでよかったっす。


舞台見てるみたいに、誰を見てるか丸わかりやなあ(笑)って自分で思った。


 


豊洲の舞台挨拶は、ちゃんと壇上に上がって。


立ち位置がちゃんとバミってあって、なんか笑えたっす。


渋谷・池袋とかと違い、客席を通って入ってきたお三方。


樹里ちゃんの表情が明らかにナーバスになっとる…(||´ロ`)
わっかりやすいお人やなあ…と思いつつ、ちと心配に。


 


なんか、つっついたら泣き出してしまいそーな表情だったんで…。


 


キョンねーさん曰く(最近、ふたりの間(?)で流行ってるとおっしゃってましたが)


「『奇跡のコラボレーション』だったよね!」


これにはワタシもめっちゃうなずいてしまいました(笑)。


だって…。
めっちゃ大好きなひとが共演してて、しかもプロモーションとかで雑誌・TVに出まくって。
すんごい仲良しになってて。
これ以上のシアワセなんてないんじゃないか!?ってくらいで。(決して大袈裟じゃなくて(笑))


 


で。豊洲の司会をやられた…伊藤さとりさん♪


極上の質問を会場に投げかけてくれはりました。


「もう2回以上見た方もいらっしゃると思うんですよね。2回以上見た方~?」


ハイ。2回以上見てますが?と挙手。


「3回!あーいらっしゃいますね~」「4回!」
…と、続けざまに訊かれまして。


ワタシは一番前のド真ん中の席だったんで、後ろの様子は見えず。ただ正直に手を挙げ続け…どーも4回くらいからひとりになってたよーで…。


「あ、おひとりいらっしゃいます!5回以上ですか?」


とりあえずうなずいて「6回です」と指で伝えました。


…ハイ、豊洲で6回目でした…^^;


さとりさんも、犬童監督も、キョンねーさんも、たぶん樹里ちゃんも…(←恥ずかしくて見れなかった…_| ̄|○
全員の視線を集めてる自分…(;´Д`)


ちょっとノーミソ爆発寸前でした…_| ̄|○


 


で、監督とキョンねーさんがビックリされていてだから、樹里ちゃんの方は恥ずかしくて見れない…_| ̄|○ il||li)


「すごーい!」


と話しかけてくださいまして…。


特に監督がちょっと興奮気味(?)とゆーか、ノリノリでお話してくださいまして(笑)。


 


「それは僕より全然多く見てますよ!」


と、喜んでくださったよーでした(笑)。


キョンねーさんも


「毎日見てるってくらいですもんね?」


…いえ、そーいう見方ではないんですが…^^;


 


もうこの時点でアタマに完全に血が昇ってワケわからなくなってました(笑)。


そりゃそーっすよ。
ただでさえ…


最前列のど真ん中、キョンねーさん真正面。


で、話しかけられてしまいーの。


 


東京はこの週末、いろいろお祭りやってますが、ワタシの場合、脳内で完全に祭り状態でした(笑)。


…脳内カーニバル。←アホや。


 


その後、樹里ちゃんをチラ見するも、樹里ちゃんの視線はだいたいいつも後ろの方をずーっと見回す感じで。(表情はナーバスな感じで^^;)


その上、真正面の方(=キョンねーさん…_| ̄|○何度も優しい表情で見てくださるもので…。


 


…樹里ちゃんガン見できず。


 


ま、池袋ではちょっと後ろだったんでガン見できたからいっか。


 


豊洲、出待ちした方もいらっしゃるよーで、手、振りたかったなあ…と思いましたが。


何を贅沢言ってるんだ、自分!って感じっすよね^^;


 


なんか…グーグーの映画はまだこれからやるけど、あのツーショット(監督は?(笑))はあれで見納めだったんだなー…と思うとすごく淋しいなあ…。


 


でも、監督も次の作品を撮らなきゃだし、キョンねーさんは2週間後トウキョウソナタ公開だし、樹里ちゃんも次の仕事が待ってるだろうし…。


 


映画(ドラマもだけど)のお仕事というのは、こういう出逢いと別れを繰り返していって、役者さん自身がそのことをも自分の経験にして、糧にしてくんだろうなあ…って思います。


 


でも。


こんな風に『奇跡のコラボレーション』って思えるような出逢いってなかなかないんだろうな…。


そういう経験ができない人たちもたくさんいるんだろうな…と思うと、樹里ちゃんは幸せだな、って思えて嬉しくなる。



それも樹里ちゃん自身が引き寄せている幸せ。


彼女のそーいうパワー(力っていうイミだけじゃなくて)は、これからもどんどんいい出逢いをもたらしてくれる。
たぶん…きっと…いや、絶対に!


 


そしてそんな樹里ちゃんに会いたくて舞台挨拶に4回も行ったワタシは、樹里ちゃんのおかげで四半世紀以上大好きな人とあんな風に相対することができて。


 


まったく能動的じゃないキョンねーさんファンだったワタシが、こんなに時が過ぎてからあんな至近距離で話しかけてもらったり、優しい顔で見てもらったり…。


 


ふと、ねーさんさんのファンになってからの自分を振り返ったりして、人生いろんなことがあり過ぎるくらいあったけど、それもあの一瞬の出会いには必要だったとするなら、無駄だったり後悔するよーなものは何もなかったんだな…とすら思わせてくれるほど濃密な時間だったよーに感じました。


 


樹里ちゃんがインタビューなどで


「憧れる人がいるとそれがパワーになる」
というようなことを言ってたけど、本当にそうだなあ…って心から思います。


樹里ちゃんには特にそーいうパワーを人に与えるような、彼女自身のパワーがあると思うんですよね。


 


こんなに年上のワタシが素直に「憧れてる」と思える人だし。。。


やっぱ樹里ちゃんはスゴイ!


そしてそのパワーが、昨日、ワタシの27年間を凝縮したような空間をも与えてくれて。
もう感謝です!としか言いようがないっす。



…ってな感じで。以上、昨年のブログからの抜粋でした。


 


この日のことは、まず…



  • 今まで映画の舞台挨拶を見たこともないワタシが樹里ちゃんに会いたい、と思って4回も舞台挨拶に行ったこと。

  • チケットを取ってくれたんが会社の先輩だったこと。(自分だったらあんな席取れない

  • そして、伊藤さとりさんが客席に向かってグーグーを観た回数を訊いてくれはったこと。(さとりさん、本当にありがとうございました~~m(_ _)m)


このどれかがひとつでも欠けていたら、こんなスゴイ日にはならなかった。


出逢いって…偶然なモノはないんだなぁ…って思わせてくれた日。


それが昨年の今日だったワケです。


だからワタシにとって、大事な記念日。一生大事にしたい日です( ̄∀ ̄)♪←サラダ記念日か。


 


ちなみに。


ワタクシ、グーグーは劇場に11回観に行きましたが…
何か?( ̄∀ ̄)


そんで『トウキョウソナタ』の舞台挨拶も行きましたが…
何か?( ̄∀ ̄)
(ねーさんの出待ちまでした…_| ̄|○


 


ふ。。。


ずいぶんと長くなっちまったぜ…^^;


 


ここまで長々とおつきあいいただいた方~!ありがとうございましたー!m(_ _)m


 


【2014.11.27追記】


うううう…_| ̄|○
今読み返すとなんだか自分が暑苦しいやらなんやらで顔から火が出そうですが…(^_^;)


でもね。本当にこの日はワタシの人生ですっごく大切な日になったんですよね。
だって中2からずーーーっとファンやってきたんだけど、この日までキョンさまの視線の前に出たことなんて一度もなかったんですから。


しかし…今思い返してもね。あの日のキョン様からは間違いなくマイナスイオンが出てました、はい。マイナスイオンって…滝とか雷とか?←ヲイヲイ)


…癒やしオーラ全開。


思わず字がデカくなってしまいましたが(笑)いやいや、ホントなの。マジで。
クセになりそーだったけど、こんなシアワセは一生にそう何度も味わってはイケナイ!と自分を律したですよ。


この後も映画の舞台挨拶・舞台で生キョン様にお目にかかっていますが、こんな経験はありませんねぇ…(こないだの『フタゴの女』では最前列(桟敷は除く)で何度かキョン様真正面でしたが、なにしろキョン様はお芝居中ですし。そしてワタシは遠慮なくガン見してましたがwww)


この日のことは、一生の宝物としてワタシの胸に生き続けるのよぉぉぉぉぉ〜゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.(←誰)…って感じですね。


 


…長々とスンマセンでした。うざってー文章だし(^_^;)


 


 



 


*1:得意技:暴挙(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿