トウキョウソナタのDVD(2009.4.24のブログより)

f:id:riskett:20141123194435j:plain


ども、狸助デス。


今日は2009年4月24日のブログより『トウキョウソナタ』のDVDが手元に届いた時の感想なんぞ。




予約してたDVDが到着。


なかなか凝ったパッケージ。


この映画は、公開初日に舞台挨拶つきで観に行った。(ハイ、追っかけです…_| ̄|○)


 


で。


ここんとこ映画のレビューサイトでこの映画のレビューを読んでたんだけど。
軒並み大好評、と言っていい中、とても辛口なレビューが一番支持されていた(笑)。それもまた一興だな、と。(全体的に大好評なので、一番支持されていると出ているが実のところは少数派、ということになる)



辛口な理由は…細かいところのリアルさに欠ける、ということらしい。


確かにあんなリストラのされ方は有り得ないし、 職安であんな並び方はしないし、炊き出しにあんなにスーツ姿の人々が普通に並んだりしないし…と、挙げていけばきりがないかもしれない。


でも、この映画はリアルだ。
ワタシに言わせれば本当にリアルだとしか言いようがない。


設定とか、この映画の場合、そーいう部分はある意味ファンタジーだと思っていいのかも。

ただ、そこに潜む人の心の欠片のリアルさは本物。



基本的にホラー映画は見ないので、黒沢清監督が今までどんなホラーを撮ってきたのか、申し訳ないけれど知らない。


でもこの映画はいい。

だから、ホラーでも黒沢監督の過去の作品も見てみようかな、という気になる。(どうも全然違うらしいけどね^^;)



同時期(連続して)に撮影した『グーグーだって猫である』の麻子先生の今日子さんと、『トウキョウソナタ』の恵さんの今日子さん。



同年代の女性だけれど、対極にいるふたりを見事に演じ分けている。



恵さんの枯れっぷりは本当にすごいし…(←褒めてます、ねーさん!笑)麻子先生はキョンねーさんそのものな感じがして…。


やはり見ごたえ十分の映画。

最後を不服に思う人もいるようだけど(笑)やはりこんな時代だからこそ、救われるような終わり方であって欲しかったから良かった。

映画『トウキョウソナタ』、超〜〜オススメです。


 



トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]




 



 あ、発売日に手に入れたのね。。。(←すっかり忘れてる(^_^;))



ドビュッシー:ピアノ作品集

ドビュッシー:ピアノ作品集




 



 アレクシス・ワイセンベルクの弾く『月の光』はもう…最高です。


0 件のコメント:

コメントを投稿