【Songレビュー】ウインク・キラー

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/6147416186


photo by Tambako the Jaguar



ども、狸助です。

キョンさまの歌レビュー、記念すべき第1弾は…やはりコレ。

【ウインク・キラー】です! 



ウインク・キラー


作詞:松本隆
作曲:和泉宏隆
編曲:新川博



原曲は1985年にT-SQUAREがリリースしたアルバム「R・E・S・O・R・T」に収録されている「OMENS OF LOVE」。

収録されているアルバムは『Flapper』(1985年7月5日リリース)。



 歌詞は以下のサイトで。

ウインク・キラー 歌詞


 試聴は以下でできます♪


ウィンク・キラー

ウィンク・キラー






 


【ウインク・キラー】狸助的考察(とゆーか思い出話?)


まず、何故この曲を記念すべき第1弾に選んだのか。
…答えは単純。

間違いなくワタシの人生で一番回数を多く聴いている曲だから♪



1985年夏の『Flapper』リリース当時、ワタシは…そう、貧乏高校生。

時給500円そこそこ(実話)でバイトしてたけど、バイト代は全部家に入れてた。そんでそこからもらうお小遣いを貯めてシングルをちまちま買ってた。

アルバムは高額なので買うのが大変で、発売日に買った記憶は残念ながらない。…たぶん当時あったレンタル屋で借りてカセットテープに録音して聴いてたんだと思う。

そう、あれから40年!(←アヤノコウジ?)違う、あれから約30年。

当時から超お気に入りで毎日のように聴き続けていたこの曲を、ワタシは今でもiPhoneにもAndroidタブにもiPod shuffleにも入れていつも真っ先に聴いている。

普通、どんな曲でもあんまりしょっちゅう聴いていると飽きるんだけど、この【ウインク・キラー】だけは何故か飽きない。…なんでだ??????

もちろん、キョンさまの声が無条件で好き、というのも理由のひとつだろうけどね。

でも理由なんかわかんなくても、ワタシはきっとこれからも死ぬまで記録を更新し続けるんだと思う。ワタシが生涯で『何万回、何十万回も聴いた曲』という大記録をね♪(^^)

そうそう。最近の聴き方は、アルバム内の順番通り『Flapperからの〜ウインク・キラー』が定番です。


余談


この【ウインク・キラー】、あの初音ミクさんがカバーしてるみたいっすね…。特に聴きたいとは思わないけどね…。


 



Flapper +3(紙ジャケット仕様)

Flapper +3(紙ジャケット仕様)




 



 紙ジャケ仕様、買ってねーな。。。買わないとな。。。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿